momoheeのブログ

ももとこーへーのブログです。

付き合いたての彼氏必見!彼女が絶対喜ぶプレゼント選びのコツ 

『そろそろ彼女の誕生日。彼女に喜んでもらえるプレゼントを用意したいけど、何をあげたらいいんだろう・・・』

f:id:momohee:20200501132819p:plain

 

誕生日、付き合った記念日、クリスマス、ホワイトデー・・・

 

 

「彼女に喜んで欲しいけど、プレゼント選びで失敗はしたくない」

なんて、今付き合ってる彼女がいる男性、特に付き合いたての時期って、避けては通れない悩ましい問題ですよね

 

こんにちは。同棲カップルのももへーです。

今回は、もも目線から、実際にもらったものや友人から聞いたお話を基に、『彼女が絶対喜ぶプレゼント選びのコツ』をご紹介していこうと思います。

 

この記事を読んでいただければ、彼女に喜んでもらえるプレゼント選びの参考になるでしょう。付き合いたてじゃなくても、今後のプレゼント選びのコツの参考になるはずです!

彼女を喜ばすための近道になれば幸いです。

 

プレゼント選びのコツは、3つあります!

彼女に喜ばれるプレゼント選びのコツを一言で表すと、

彼女が『これはないだろ・・・』と思う商品を避けつつも、彼女への気持ちが感じられるもの」

になります。

 

 あなたが彼女へ贈りたいと思っているプレゼントが下記の3つのコツ(✔︎)に当てはまるものかどうかチェックしてみてください。

3つのコツをクリアしているかを意識してさえいれば、もうプレゼント選びに悩むことはないはずです。

 

✔︎交際期間に合ったものか?

まずチェックするべきポイントは、2人の交際期間です。

このコツを無視してプレゼントを選んでしまうと、あなたと彼女の気持ちに温度差を感じ、「重いな、この人・・・」と思われてしまう可能性があります。そうなってしまったらとても悲しいことですよね・・・(経験あり笑)

  

  

特に注意が必要な時期は【 3ヶ月未満のカップル】です。3ヶ月を境目に別れるカップルが多いからです。

この時期に避けておくべきプレゼントをご紹介します。

 

  • 指輪、ネックレス
  • 高価な商品(ブランド物)
  • 思い出に関連する品物(自作のアルバムや歌など)

 

上記のプレゼントは、「彼女の好みや性格をよく知らないと嬉しいプレゼントとして効果的にならない」という特徴があります。

まだまだ彼女のことがわからない時期のプレゼントは、無難で、シンプル、今後のプレゼントのハードルや、相手のお返しのプレッシャーのことも考えて高価すぎないものを選びましょう。

 

例えば・・・

ヘアアクセサリー

アクセサリーの中でも、手軽で、ちょっとしたプレゼントにも最適です。

ロングヘアーの彼女には バンズクリップヘアゴムなどがおすすめ

ショートヘアの彼女にはヘアピン  バレッタ などがおすすめ

※「バンズクリップって何?!」等、まずどんなものなのかわからないという方向けに画像を見られるようにしています。上記のキーワードからサイトへ飛べます。

 

 定期入れ(パスケース)

通勤・通学などの普段使いができる、実用的なプレゼントです。 機能性も合わせて選んぶと、より最高のプレゼントになるはずです。色やデザインなどで迷われる方は次のチェック項目を参考にしてみてください。

 

ポーチ

化粧品やエチケットグッズなどの持ち運びに便利なポーチもおすすめです。色やデザインなどで迷われる方は次のチェック項目を参考にしてみてください。

 

 

✔︎彼女の年齢に合ったものか?

次にチェックするべきポイントは、彼女の年齢です。女性の年齢によってプレゼントの選び方は異なります。

女性は自分自身の年齢に合った色やデザインなのかを考えながら商品を選びます。年齢よりも若く、可愛すぎるものもNG。年上すぎる(いわゆるおばちゃんっぽい)ものもNGになるのです。

 

では、そのような商品を選ばないためにも、どのようなところをチェックしていくべきかをご紹介します。 

  

カラー

f:id:momohee:20200504095339j:plain

 

まず、チェックするべき部分は商品のカラーです。カラーはその人物の性格や年齢などを表します。

 



色彩学とわたしの主観を組み合わせてみると、年齢的な違いとしては下記のような分け方になるのではないでしょうか。彼女の年齢に合ったカラーを選ぶようにしましょう。

 

 

  • エレガント系カラー【10代後半〜20代前半】

f:id:momohee:20200504105431p:plain

  • カジュアル系カラー【10代〜】

f:id:momohee:20200504105631p:plain

f:id:momohee:20200504105641p:plain

 

 

デザイン 

次にチェックする部分は、デザインです。彼女の好みがわかればいいのですが、なかなか普段どんなデザインのものを持っているかなんてわからないですよね。

デザインは好みによって大きく左右されるものなので、ここでは、なるべく避けるべきデザインをご紹介します。

 

  • 派手なデザイン
  • 大きなデザインもの(リボン、星、音符、薔薇は特に注意)
  • 100均で売ってそうな、安っぽい素材

 

意識するポイントはシンプル高級感があるかどうかです。

大きなりぼんのついたデザインや、ラメなどのキラキラな派手なデザインがNGなのは、幼さをイメージさせるためです。

高級感については、実際に高価なものでなくとも「どこか上質そうな感じ」という雰囲気だけで全く問題ありません。

 

 

✔︎彼女への思いがダイレクトに伝わるものか?

これまで2つのコツをご紹介してきました。

✔︎交際期間に合ったものか?

✔︎彼女の年齢に合ったものか?

この2点を押さえておくと、彼女の「これはないだろ・・・」というプレゼントではなくなっているはずです。

 

最後にチェックするべきポイントは、「思いがきちんと伝わるプレゼントかどうか」です。ここではあなたの気持ちがダイレクトに伝わるためのプレゼントをご紹介します。

下記のようなプレゼントを+α(プラスアルファ)として用意していたら、泣いて喜ぶプレゼントになること間違いなしです!

 

 手紙



最も嬉しいプレゼントはぶっちぎりで手紙ではないでしょうか。大好きな彼からの手紙はきっと彼女の宝物になり、ずっと大切に保管されるはずです。

「文章を書くのが苦手」「恥ずかしい」と思われる方は、手紙ではなくメッセージやコメントのように他のプレゼントと一緒に一言添えるようにしてはどうでしょうか。

正直、文章の量なんて二の次。あなたのその気持ちがとても嬉しいのです。

 

 

花(フラワーアレンジメント)

http://www.yunphoto.net Photo by (c)Tomo.Yun

女性は、花を贈る行為から相手の気持ちの本気度を感じ取ります。将来を考えられる女性であれば、花を贈ることをおすすめします。

花の中でも私がおすすめするのは「フラワーアレンジメント」です。もらった後のことを考えると、花瓶の用意がいらないフラワーアレンジメントの方が利便性が良いのです。

わたしの場合は、クリスマスに彼(こーへー)からフラワーアレンジメントをもらいました。嬉しすぎて今でももらった花の写真を携帯の待ち受け画面にしています(笑)

 

まとめ

これまでご紹介してきた「彼女が絶対喜ぶプレゼント選びのコツ」は、いかがでしたでしょうか。

✔︎交際期間に合ったものか?

✔︎彼女の年齢に合ったものか?

✔︎彼女への気持ちがダイレクトに伝わるものか?

 

この3つのコツを押さえていくと、 

 彼女が『これはないだろ・・・』と思う商品を避けつつも、彼女への気持ちが感じられるもの」

にたどり着くはずです。

 

 

f:id:momohee:20200501214209j:plain

 

大好きな彼氏からプレゼントをもらって、喜ばない彼女なんていません!自分のことを考えて、悩んでくれたことにすごく嬉しく感じるものなんです❤︎

 

少しでもお役に立つことができたなら嬉しいです。

それでは、またね〜!